ここ数年の間に、5kgほど太りました。父の介護や仕事が詰まってたのもあって、家にこもっているのが普通になってました。
昨年、父が施設に入り、ようやく少しだけ自分の時間が戻ってきました。

が、痩せたいと思いつつも春は花粉症で出歩けない日が続く。
夏は暑くて出歩けないし。
ようやく秋になって、やる気が出てきました。
少し運動しようかなって。

...うーん.少しだけ。2kgほど減ったらうれしい。

とにかく体重を増やさない

最近、やっと1.5kg減りました。ウェストも2cm減りました。

ここ二ヶ月ほどの間、気をつけていたことを書いてみます。

  • 空き時間ができたらすぐ外に出る。10分でもいいので散歩する。理想は30分くらい。
  • お茶の時間は、カロリーのわかるものを選んで食べる。
  • おやつはきれいな器に盛り付けて、ゆっくり
  • 寝る3時間前は、食べない。

    少しの心がけで、体重は維持できるんだなぁと思います。
    それぞれの項目についてかいてみます。

    空き時間ができたら、すぐ外に出る

    ダイエットちょっとだけでもいいので、外に出る。歩きます。日焼け止めを塗って。ちょっとめんどう?
    朝起きたら顔を洗ってすぐに、日焼け止めを塗っておくといいのかも。

    変な服を着てるとまずい、とかすっぴんだし、とか思ってると出られないので、さっと羽織れるものとか、メガネやサングラスを利用するとか。
    でも忙しい時って、(修羅場、と言ったりするけど)そういうときって、顔を洗ったりお風呂に入ったりさえもできないときがあって。
    そういう時は仕方ないねぇ。ランニングマシンでも買う?

    わたしは買ったことがあります。こちらは天気が悪いので、そういう時に家でやろうとか思ったけど。使わなくて、リサイクルショップに持って行きました〜

    とにかく頑張って外に出る。外に出ると空気が違う。気が晴れます。歩くと悩みが減ります。
    ウォーキングは免疫力アップにもいいそうなので。歩きましょう。

    お茶の時間やおやつは、カロリーのわかるスイーツを選ぶ

    最近コンビニでもスタバでも、ミスドでも、カロリー表示のあるところが増えました。うれしい。
    と同時に、これまで何気なく食べていたものが、いかにすごい高カロリーかと知って、ショックを受けました。
    ドーナツって、ものによっては400とか500kcalあるんですよ。

    菓子パンのカロリーの高さにもギョッとして、500lcalとか普通。あんまり買えなくなってしまいました。

    スタバのスイーツは最近、小さいものがいろいろ出ていて、シュトーレンとかチョコレートとか、カロリーも130とか140とかそれくらい。

    スイーツはきれいな器に盛り付けて、ゆっくり味わう

    チョコムースチョコムース2
    写真は、コンビニスイーツです。すごく美味しいのがいろいろある。
    で、これは、花畑牧場のキャラメルムース。小さくて、あっという間になくなってしまいます。おいしいけど。108カロリーです。
    綺麗なお皿に乗せて食べます。紅茶も用意して。

    シュトーレン
    これはスタバで。シュトーレン。一口サイズ。133kcal.
    スタバは、なんとかフラペチーノなんかがかなり高カロリーなので、気をつけて。

    私はミントシトラスティーのストレートと、何か小さいスイーツを買うことが多いです。
    お茶だけでは物足りなくて。


    これもコンビニスイーツで、最近の気に入り。ケンズカフェ東京のチョコレートムース。これは200kcal.ちょっと気をつけて食べる。

    寝る3時間前は食べない

    若い頃から、寝る前にものを食べる習慣はないのだけど、夜遅く帰った時などは、やっぱり少し食べてしまう。
    これもやめる。
    寝る前3時間は食べない、これを守るだけで、痩せる人もいるんですよね。

    これから年末だから、お呼ばれの機会も多いし、ほんの少し心がけるだけで、体重の増加は抑えられる。はず。